インフォメーション

アクセスカウンタ

2009年07月31日

快適?不快適?

夏の代表する音と言って思いつく音に、”蝉の鳴き声”などがあります。

”ジー、ジー”、”ミンミンミンミン”、”ワシワシワシワシワシ”…
などと私には聞こえてきますが、
この暑い時期に気分を快適にしてくれるものではないですね~face07

で、不快な音と言えばガラスを引っかいたときの
”キィーッ”という音。
この音が一体どんな音なのか調べた研究があって、
それによるとこの音は、ガラスを引っかくものが滑りと静止を
繰り返すことによって発生するのだそです。

そういう意味では、音の性質として騒音よりも
むしろ楽器に近いらしいのです。

ただ、滑りと滑りの周期が不規則に変化するので、
発生音にランダムは形の深いビブラートがかかり
これが不快音の元凶になっているようで。

バイオリンのように周期的なビブラートは快適な音を
奏でてくれるのに、ちょっと不規則になると決して聞きたくない
音に早変わり!!

音って不思議なものですね。

と、ここで考えてみました。。。
ガラスに何らかの細工をして、周期的な音が出るようにすれば
バイオリンのように快適な音に変身するのかicon196

こんなことを考えるのは、私ぐらいかと。。。。
暑さのせいでしょうか。。。



音響設備の設計、施工はネットワーク株式会社
同じカテゴリー(九州営業所にっき)の記事画像
唐津くんち
今週の現場 ⑰
今週の現場 ⑯
今週の現場 ⑮
今週の現場 ⑭
今週の現場 ⑬
同じカテゴリー(九州営業所にっき)の記事
 唐津くんち (2015-11-18 11:06)
 今週の現場 ⑰ (2015-09-11 12:44)
 今週の現場 ⑯ (2015-08-26 08:26)
 今週の現場 ⑮ (2015-08-19 08:19)
 今週の現場 ⑭ (2015-08-12 08:12)
 今週の現場 ⑬ (2015-08-05 11:11)

Posted by ネットワーク株 at 13:00│Comments(0)九州営業所にっき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。