インフォメーション

アクセスカウンタ

2011年03月30日

新幹線

新幹線が鹿児島まで開通しました。

新幹線

従来の鉄道の架線にかかる電圧は1,500ボルトの直流です。
新幹線は15,000ボルトの交流です。

もし、鉄道の架線に触れば、間違いなく飛ばされて即死です。

時々鉄道事故で保線区の作業中の人が事故に遭う事があるそうです。

新幹線は10倍の電圧なので、入れないようフェンスで囲ってあるのです。

新幹線



新幹線はスピードを上げる為に大きなモータを付けました。
このため国鉄時代の電車では3,200馬力だったのが、15,600馬力になりました。

そして電流を8,000アンペア使用するため従来の架線では細すぎて使用出来なく、また直流は電流を遮断するのが難しかったので、
交流15,000ボルトになりました。

車両の騒音対策は
従来の吊り掛け駆動方式から中空軸平行カルダン方式という新しい方式に変えました。
このおかげで高速走行時に騒音が大きく軽減されました。


現在東京新大阪間は2時間半です。短い所は3分間隔で時速300kの電車が走っています。この列車と列車の感覚はわずか15kmです。


次世代はリニア新幹線です。時速500kmで東京大阪間を一時間です。早すぎて乗るのが怖いです。

新幹線


音響設備の設計、施工はネットワーク株式会社

Posted by ネットワーク株 at 19:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。