インフォメーション

アクセスカウンタ

2011年11月14日

姫の独り言98 ~グラフィックEQ修理日記 3~

こんにちは。

グラフィックイコライザーの修理日記
最終話 第三段です。


前回で、ツェナーダイオードが壊れているのが解かりました。

ということで、部品リストより品番を確認し、
ネットで検索をかけます。(ググります。)
すると、16Ⅴのツェナーであると判明。

この回路を通って行く信号は交流信号なので、
0Ⅴを中心に信号が振れます。

また、電源電圧が16Ⅴで供給されていますので
このツェナーも16Ⅴ仕様です。

このツェナーで±16Ⅴ以上の信号が、
出ていかないようにリミッタの役目をしています。

この、ツェナーが片方壊れたということは
+側やー側に信号が貼りついてしまい、
信号がまともに出力されていない状態だったのでしょう。


部品の入手をと思いネット検索かけましたが、
なかなか、入手できそうにありません。


ここでまた、浜松の方の天からお声がかかります。

”この代替はどうですか~”
”ランク違いますけど~”

とりあえず、動作に問題はなさそうなので、
代替品を2個注文。

それを取り付ると、こんな風。
姫の独り言98 ~グラフィックEQ修理日記 3~
ダイオード本体の色が全然違います。

ちなみに、ローム製のダイオード。


では、火入れを行いますicon193

AchもBchも、正常に動作しています。

修理完了です。



ご協力下さいました皆さま。

ありがとうございましたface02








音響設備のトラブルや音についてお困りの方。
音響設備の設計、施工~保守点検の事なら

ネットワーク株式会社

お気軽にお問い合わせください。








音響設備の設計、施工はネットワーク株式会社
同じカテゴリー(姫の独り言)の記事画像
姫の独り言280 ~このような利用方法もあります~
姫の独り言279 ~趣味の一つですが、何か? その2~
姫の独り言278 ~遅くなりましたが~
姫の独り言277 ~趣味の一つですが、何か? その1~
姫の独り言276 ~ゲットだぜ~
姫の独り言275 ~サブリミナル効果実感~
同じカテゴリー(姫の独り言)の記事
 姫の独り言280 ~このような利用方法もあります~ (2017-03-29 18:21)
 姫の独り言279 ~趣味の一つですが、何か? その2~ (2017-01-25 16:48)
 姫の独り言278 ~遅くなりましたが~ (2017-01-10 13:17)
 姫の独り言277 ~趣味の一つですが、何か? その1~ (2016-11-25 16:32)
 姫の独り言276 ~ゲットだぜ~ (2016-11-04 14:18)
 姫の独り言275 ~サブリミナル効果実感~ (2016-10-17 10:34)

Posted by ネットワーク株 at 18:48│Comments(0)姫の独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。