インフォメーション

アクセスカウンタ

2012年02月24日

姫の独り言113 ~国宝で身を清める~

こんにちは。

今回は、お仕事でお邪魔した大分県宇佐市にある宇佐神宮をご紹介します。

ホームパージによると・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。

八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りし、
725年に創建されました。

皇室も伊勢の神宮につぐ第二の宗廟(そうびょう)として御崇敬になり、
一般の人々にも鎮守の神として古来より広く親しまれてきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


難しいことは分かりませんが、由緒正しい神宮のようです。

早速、国宝「宇佐神宮」に早速お参りです。
参道を抜け、ほどなく大鳥居が見えてきます。
姫の独り言113 ~国宝で身を清める~
どことなく、伊勢神宮に似てますかね??

こういう紙垂(しで)も至る所にあります。
この紙垂は伊勢流でしょうか?
姫の独り言113 ~国宝で身を清める~

手水舎をすぎると、何か空気感が変わってくる気がします。

宇佐鳥居をくぐると
姫の独り言113 ~国宝で身を清める~

こちらが上宮。
姫の独り言113 ~国宝で身を清める~

そして、こちらは下宮。
姫の独り言113 ~国宝で身を清める~

かなり広い境内でした。

帰りには、きれいな夕日がみれました。
姫の独り言113 ~国宝で身を清める~

いいことあるかな???







音響設備のトラブルや音についてお困りの方。
音響設備の設計、施工~保守点検の事なら

ネットワーク株式会社

お気軽にお問い合わせください。








音響設備の設計、施工はネットワーク株式会社
同じカテゴリー(姫の独り言)の記事画像
姫の独り言280 ~このような利用方法もあります~
姫の独り言279 ~趣味の一つですが、何か? その2~
姫の独り言278 ~遅くなりましたが~
姫の独り言277 ~趣味の一つですが、何か? その1~
姫の独り言276 ~ゲットだぜ~
姫の独り言275 ~サブリミナル効果実感~
同じカテゴリー(姫の独り言)の記事
 姫の独り言280 ~このような利用方法もあります~ (2017-03-29 18:21)
 姫の独り言279 ~趣味の一つですが、何か? その2~ (2017-01-25 16:48)
 姫の独り言278 ~遅くなりましたが~ (2017-01-10 13:17)
 姫の独り言277 ~趣味の一つですが、何か? その1~ (2016-11-25 16:32)
 姫の独り言276 ~ゲットだぜ~ (2016-11-04 14:18)
 姫の独り言275 ~サブリミナル効果実感~ (2016-10-17 10:34)

Posted by ネットワーク株 at 18:07│Comments(2)姫の独り言
この記事へのコメント
大分県が誇る宇佐神宮って凄いんですね
小さい頃電車で小倉から大分に向かう途中の駅で
あれッ!なんでアメリカがこんなとこにあるんだろう?
と勘違いしたことを思い出します
Posted by 0873 at 2012年02月24日 21:46
そうですね〜 アメリカがなぜって、思いました。
「うさ」ってアルファベットで表記すると…ですよね。
Posted by ネットワーク株ネットワーク株 at 2012年02月25日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。